ベトナム実習生の配属〜最初の一歩〜

先日、ベトナム人実習生の配属に行ってきました!
実習生は入国後、先ずは日本語学校(入国後講習施設)で勉強します。
その後、現場(実習実施者)へ配属となりますが、当日は一日がかりです。

朝一、実習生を迎えに行きます。
今日は、皆んなで車で移動します。

楽しそうですね☆
車に揺られ一時間弱で市役所へ。
早朝から準備をしていたので、車内の半数は寝て過ごしていましたw

大人数の外国人の転入手続きは時間がかかるため、その間に昼食をいただきます。
ファミレスでは、最近はロボットが配膳してくれるシステムが増えてきましたね。
これには「日本は凄いね!」と、実習生もびっくり^^

転入手続きが終わり次第、今度は銀行で住所変更届の手続きです。(入国後講習中に口座開設をしていたため、住所変更のみでした)
銀行手続きが終わると、ようやく自分たちが実習をする会社へ向かいます。
これからお世話になる社内の各担当者への挨拶や、簡単な入社オリエンテーションなどを済ませると、またすぐに寮へ移動です。
寮での生活ルール、家電の使い方や地域のゴミの出し方など諸々の説明をして、スーパーへ食材の買い出しにも行きます。

一通り終わった後は、実施する企業様も少なくなりましたが、実習生のために歓迎会を開いてくださり、楽しくコミュニケーションを取れる有意義な時間を過ごすことができました。
歓迎会も終わり、寮に戻ってようやく一日が無事終了。

翌日から勤務(実習)開始となり、実習生として最初の一歩を踏み出しますが、無事に何事もなく技能と日本語を学んで帰国できるように、これからも彼らを支援していきたいと思います。
長い一日でしたが、実習生の皆さんお疲れ様でした!

技能実習生受入れ・特定技能登録支援機関ならビジネスプラザのご検討を!

技能実習生受入れ制度・特定技能登録支援機関の検討をされている企業の皆様、ぜひビジネスプラザにお任せください。ビジネスプラザは以下の特徴があります。
東京・仙台に事業所がありますので、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)や東北(宮城・福島・山形・岩手)などの受入れ実績が多くあります。

1.受入れ実績が約1,000名以上
2.ベトナム、中国、タイ、インドネシア、ミャンマーからの受入れが可能
3.組合所属の通訳が言葉の困ったをスピード解決
4.日本入国時の日本語力のレベルの注力

お気軽にお問合せください。
お問合せ先:協同組合ビジネスプラザ 国際事業部 03-5402-4866(代)

 

お問合せ

SNSでもご購読できます。