先日、技能実習生の口座開設をしてきました。
外国人の口座開設はマネーロンダリング等の犯罪防止事情もあり、年々厳しくなっているのが現状です。
都市銀行は基本的に口座開設の難易度が高く、実習実施者様でお付き合いがある銀行に口添えいただくことで可能となる場合や、以前は開設しやすかったゆうちょ銀行でも支店によっては断られるケースも増えています。
今回も、とある銀行で開設予定だったのですが、1名だけ審査が通らず口座開設ができませんでした。
この実習生は初来日なので、日本での犯罪歴も口座開設履歴も勿論無く、電話で理由を問い合わせしても、上記写真の内容以外の情報は教えてもらえませんでした。
どうしようかと考えながら、たまたま実習事業所の近くにある信用金庫に相談したところ、快く口座開設をさせてくださいました。
信用金庫によっては、就業場所ではなく住んでいる場所の最寄り支店での開設が原則、といったルールもありますので、実際に利用を予定している場合は、電話などで事前に詳細を確認することをオススメします。
中々無いケースのトラブルでしたが、無事に口座は開設でき、実習生も安心したようで、素敵な笑顔を見せてくれました^^
この笑顔を守れるように、引き続きフォローしてまいります。
銀行が無理な場合は信用金庫に相談してみる
またひとつ勉強になりました!